2016年3月27日日曜日

何だろう?

撮影日時: 2008年2月23日土曜日 11:09 エル9才




犬種によっては首をかしげる子がいる。
ラブラドール・レトリバーはこの首かしげ確率がかなり高い。

?と首をかしげると耳がゆらっ。
もう。。。悩殺的なかわいらしさ♡だ。


↑写真をクリックすると短いけどエルが首をかしげる動画が見れます。


この写真の翌日、腫瘍を発見。
平穏な日々が一変した。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この首をかしげるしぐさは、まさに悩殺される行為ですよね。
この瞳の涙は、偶然ですか?
目の調子が悪かった時でしょうか?
それにしても、翌日の事は、目の前が真っ暗になりそうな出来事でしたね。
9才から、よく頑張りましたね。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

ゴールデンはあまり首かしげをやらないような印象ですけど、
葉月ちゃんはやりましたか?
ジャズちゃんはよくやってたんでしょうね。
ん?という表情。。。本当にかわいいです。

右目はホルネル症候群のせいです。
眼瞼が下がってしまうので涙目になりやすいのでしょう。
ネオシネジンという薬で抑えてますが、瞳孔が開く作用のせい
でまぶしかったと思います。
それも涙目の一因なのかな。

翌日のことは今でもはっきり覚えてます。
夜エルとふざけてて、たまたま触ったお尻に大きな瘤があるの
に気づいて、何だ!これは?と。
お尻はゴールデンと同じ毛がふさふさで瘤をすっぽり覆って
いたのでぱっと見はぜんぜん分からなかったんです。
少し前から一旦座ってから居心地が悪そうに座り直そうとする
ので不思議に思っていました。
もう少し早く気づいてあげればと悔やまれます。

ナオ さんのコメント...

この写真、ふわふわ毛がよくわかり、印象が、ラブよりはゴールデンの面影が伝わってきますね。ゴールデンの仔犬っぽい印象かな?この時9歳なんですね~可愛い!!
首かしげ、ゴールデンはあまりやらないのですか?
うちの二人はよくやってましたよ。
左右にコキコキって音を鳴らすのかしらってくらい規則的に。
話しかけるとずっとやってました。
そういえば昔飼っていた雌の柴犬ちゃんもやっていました。


イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

耳の毛はビロードみたいな手触りでしたよ。
そうですね。短毛のゴールデンって感じでしょうか。

次の投稿(わが家の春はイエローで)もゴルっぽいでしょ?
公園で休んでると子供達が、あ、ラブラドールレトリバーだ!違うよ、
尻尾がふさふさだからゴールデンだよ、どっちかな〜と騒いでました。
子供の観察力ってけっこう鋭いです。

やっぱりラブは首かしげ多発犬種ですよね。
ゴルはやってるのを見たことがないけどどうなんでしょう?
柴犬もですか。
子供の頃飼ってた柴犬はどうだったかなあ。
柴犬雑種の先代犬ユウは何か尋ねるとたまに首をかしげてました。