2016年2月11日木曜日

困り顔。

撮影日時:2002年3月2日 土曜日 エル3才




犬はよく困ったような表情をする。

何に困ってるのかよく分からない(笑) 
でもかわいい。

これは「早く散歩したいのにまた撮影か〜」の困り顔かな?

2 件のコメント:

Mary Ppm さんのコメント...

わんこって、表情が豊かですよね~。
その通りの気持ちを表してくれるから可愛いです。
初めてのものに接した時なんかに良くする
首をかしげて?のお顔も最高ですよね。

ジャズたちがお庭に出入り自由だった頃、
ジャズはうんちを食べる癖がありましたが、
外に出た音がしたので、そっと窓から見ていると、
うんちを食べると叱られることが分かっているので、
あたりをきょろきょろ見回して様子を伺ってから
食べようとしていましたが、その時の表情が心の中を表す不安げな中にも、
これから悪いことするから慎重に~なんて感じだったのを思い出します。
ダメ~、こら~と大声で止めましたが、間に合わないことも。。。
気づけばすぐに片づけるのですが、ほとほと困った時期がありました。
ジャズは、ペットショップのウィンドウの中に4ヶ月もいた間に、
食べる癖がついたのでしょう。
ある意味問題児でしたね。年を取ると直ってきましたが。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

レトリバーはよく首をかしげて?の顔をしますよね。
エルはCDから聴こえてくるハーモニカやエレキギターのキュイーン
という音にも首をかしげていました。
それと好きな言葉にも首をかしげましたよ。
ご飯、ガム(牛皮ガム)とか。

ジャズちゃん、食糞癖がありましたか。
あれは困りますね。
先代犬ユウがそうでした。
落ちてるのものは何でも食べてしまいます。
速攻なので僕たちが見つける前にパクっと。

拾い食いをやめさせる方法が本に載ってて試してみました。
ソーセージにからしを塗って歩くコースに置いておく、というもの。
でもユウは全部平らげてぜんぜん平気そうな顔をしてました。

エルは絶対落ちてるものを食べなかったので楽でした。
何か見つけても眉間にしわを寄せてじーっと見てるだけです。
意地汚いけど盗み食いもしませんでしたね。
そういう発想がないらしく。人からもらえるのを待ってるんです。