2015年12月1日火曜日

カラスが鳴くから帰りましょ。

撮影日時:2010年6月5日土曜日 18:45 エル11才(闘病3年目)




公園の犬集会、お開き〜。みんな、またね〜。

今でも夕方「夕焼け小焼け♫」が流れるとエルを思って切なくなる。
今頃、散歩してたんだろうなあ。


※このチャイムが流れる時間って自治体や季節によって違うみたい。
ちなみに正しい歌詞は「カラスといっしょに帰りましょう」です。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

エルちゃん、お目目が可愛いですね~💓
でも、右目の下が濡れていますね。
お目目が悪い時期がありましたが、その時でしょうか?
葉月やジャズがいたときは、毎日お散歩したのに、
今日もさぼってしまいました。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

この写真の3年前にホルネル症候群になりました。
急に右目だけアカンベーをしたみたいに下がって来たんです。
原因は頚椎を痛めたことによる視神経の損傷。
チョークチェーンを強く引いてエルがびっくりしたような顔を
したことがあるのでその時でしょう。
ずいぶん間違ったことをしてエルに可哀想な思いをしました。
治るのに1年かかりました。
でもその後も右目は涙目になりやすかったですね。

そうそう、エルにさしてた目薬のソフトサンティアのCMが
昨日流れていました。
合成保存料が入ってないからエルにも安心で。
10日で使い切りなので割高です。
あまり店頭に置いてないですね。
エルのものは安全性に気を使ったけど自分のはいい加減です。

ナオ さんのコメント...

ちょっと見ないうちに可愛い写真がいくつも。お布団の中にいるエルちゃんもすごくいい~羨ましいわ。こんな子が横で寝てるなんて。この写真もカメラ目線がキュート♪後ろの子のお目目も可愛いですね。
そういえば、ホルネル症候群はビオラとおない年だったYラブちゃんがかかっていました。文章でしか様子を知ることがなかったのですが、エルちゃんの写真でよくわかりました。飼い主さんがその子の様子を同じように言われてましたが、アカンべーってこういうことだったのですね。
それにしても、大型犬のお友達と一緒にお散歩に行って、さあ仲良く帰りましょ~っていう風景。もう憧れになっています。

イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

かわいい写真ばかりで選ぶのが大変です(笑)
ブログ用に写真を探しているといい表情のエルを再発見したりで楽しいです。
よくエルの夢を見るのもそのせいかなあ。

何年か前までは布団の中でグモ〜とイビキをかいてる大きい子がくっついて
寝てたなんて夢みたい(遠い目)

エルがホルネル症候群になった時、経験のある方二人に話を伺いました。
お二人ともイエローラブです。
気長に待てば半年〜1年かかるけど治りますよ〜と言われました。
でもなかなか治らなくて心配しました。
アカンべー状態だと雑菌が入りやすく炎症を起こしやすいんです。
右目が赤く充血して涙目になって。
ステロイドや抗生剤を小指につけて目の下に塗ってました。

大型犬同士が遊んでたりが連れ立って散歩してる光景っていいですよね。
最近は大型犬が少なくても公園で見かけることもほとんどなく寂しい。
天国ではみんなでガウガウ遊んでるのでしょう。そう思いたいです。

カンナちゃんは17歳で自力で立って歩いてるんだからすごいですよ。
17歳になったラブは仏様のようだったと飼い主さんが以前言ってました。