2015年1月15日木曜日

ある風景のなかで。

撮影日時:2009年12月15日火曜日 11:23 エル10才(闘病2年目)




これは我が家のキッチンのカウンター越にリビングを眺めた風景。

その風景の中にいつもエルがいた。かつては。
当たり前のことのようだけど、とても大切なことだったんだと今思う。

窓際のドッグベッドとソファーにはエルのために毛布が敷いてある。

手前のカウンターの上にあるフルーツや象はバリ・アート。
そのいくつかはエルの歯形が残っている。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつもエルちゃんのいる場所が額縁の絵のように脳裏に残っているんでしょうね。
この額の中にヒロインのいない絵は寂しすぎます。
でも、エルちゃんが過ごした証がたくさん残っていますね。

我が家でも、葉月とジャズの床や敷居の爪痕が懐かしい思い出となっています。
知らない人が見れば、傷ついた汚い床や敷居ですが、彼女たちがカチャカチャと
爪の音を立てながら歩いた床がこの家に刻まれた生きた証として残っています。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

エルのお気に入りの場所はたくさんありましたから、家の中どこを
見渡してもそこにエルの残像を見てしまいます。

床の傷、そうですね。我が家もいっぱい残ってますよ。
タトタトタトとい足音。懐かしいです。いい音でした。

音や匂いの記憶ってしっかり残ってますよね。
先代犬ユウの時もそれは感じていたので、エルの声や音もハンディー
レコーダーで録音してデータとして保存してあります。
マニアックですね(笑)

今、昔DVで撮ったエルの映像18時間分をコピーしてる所です。
DVからHDDレコーダーに録画してDVD-Rにダビングしておいたの
ですが半分以上読み込めなくなっていました。
外付けHDDにバックアップのMPEG2ファイルがあるので、それを
MPEG4にエンコードし直して容量を1/3にしてMacに移します。

葉月ちゃんとジャズちゃんのDVやHi-8で撮った動画はありますか?
データにしておいた方がいいですよ。
DVD-Rはすぐに駄目になるから信用できないです。

匿名 さんのコメント...

ポポです

ほのぼのする素敵な景色ですね
自然で…本当に普通の生活の一部ですよね

実は昨日の夜にテリアが再び発作を起こし、緊急入院しました
まだ意識がはっきりしていません…
でも奇跡のコ 頑張るコですから、信じている母です

イエロードッグ さんのコメント...

>ポポさん

こうして家の中をエルがトタトタと歩いてるのが当たり前の光景。
それがない殺風景な部屋にどうしても馴染めません。

愛犬ちゃん、そうだったんですか。
信じてあげましょう。
今は意識のカオスの中を彷徨っていても、また戻って来れるのを
愛犬ちゃんも分ってますから。