2014年12月2日火曜日

ワードローブはエル色の思い出でいっぱい。

撮影日時:2009年10月10日土曜日 13:20 エル10才(闘病2年目)




寒くなって来た。フランネルのシャツの季節だ。
赤いバッファローチェックのシャツを着るとこの写真を撮った日を思い出す。


僕にとって服を買う時に一番大切なのは「エルに似合うか」という点だった。
その服を着てエルと一緒に歩いている自分を想像してみる。

いい感じ? 楽しいかな? ワクワクする。。。だったら買いだ!


僕のワードローブはエルとの思い出がぎっしり詰まっている。
エルと歩いた記憶がない服が少しずつ増えて行くのがちょっと寂しい。

8 件のコメント:

ナオ さんのコメント...

師走ですね。急に冷え込んできました。ビオラが来てから私はジーパンをはくようになり
3年くらい前まではそればかり。ですが、今はスカートに。
カンナもゆっくりのんびりですから私もゆったり動いています。ロングスカートって
実はとても暖かいんですよ。私も3年前にようやく知りました。

匿名 さんのコメント...

ポポです
本当に素晴らしい月日を過ごしてこられたことが、どの写真からも伝わってきます

テリアは小さいので、足元だけ・・・
大きなスニーカーは良くないので、細身のルコックを愛用してきました
小さな犬とスリムな靴やジーンズ また一緒に散歩に行きたいな…と
切ないですね

イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

犬でファッションが変わったという方はけっこう多いですよね。
特に女性はそうみたいです。

昨日はカモフラージュのフリースパンツで東宮御所の近くを歩いてたら
おまわりさんに職質されました(笑)
以前は絶対にカモフラージュなんて着なかったんですけどね。
エルのイメージじゃないから。

黒いフリースのパンツも買いました。
これもエルがいた頃は毛がくっついてすごいから履けなかったです。
黒ラブを飼ってると白っぽいウールやフリースが御法度みたいですね。
カンナちゃんとビオラちゃんだと白系黒系、両方とも毛だらけかな?

寒くなってきましたから、ナオさんもカンナちゃんもお散歩の時は
しっかり暖かーい服を着てくださいね。

イエロードッグ さんのコメント...

>ポポさん

ル・コックはエルママも履いてましたよ。
アニエスb.別注のやつ。
そうそう。スニーカーもエルの思い出いっぱいです。
ニューバランス、ナイキ、ジャックパーセル、コンバース(オールスター)。
プーマは公園でウンチを踏んで水道で洗った思い出があります(笑)

エルは引っ張ることはなかったので後年はブルケンとクロックスばかり。
ちょうど闘病の頃からクロックスが増えました。
だから写真に映ってる僕もエルママもたいてい足元はクロックス。
エルの思い出いっぱいです。

玄関のクロゼットにはエルのコートとハーネスがかかっていて、リード
とカラーがそのまま置いてあります。
エルの最後の散歩になったあの日からずっとそのままです。
再び歩く日が来ないことは分ってたけど。いまだに仕舞えません(涙)

Sayoko さんのコメント...

私もタンタンと一緒のシーンを想像しながら
服を選びます。
そうなると、カジュアルばかりで、イザという時に着る服がなく
困ってしまいます。

たまには繊細でヒールの高い靴を履きたいな~
買いたいな~と思っても、出番を考えるとペッタンコシューズ
ばかり。女子度かなり低下~(>_<)

イエロードッグ さんのコメント...

>Sayokoさん

タン坊と一緒に服を選んでいるみたいで楽しいですよね♪
この感覚、溺愛犬家じゃなとわからないだろうなー(笑)

Sayokoさんはオシャレだからカジュアルでも素敵ですよ。
またタン坊とのツーショットを見せてください。

女性は細ヒールのパンプスやブーツに憧れるのでしょうか。
そういう大事な靴に限ってタン坊の攻撃対象になったりして(笑)
エルの歯形がついた靴はなかなか捨てられません。
他のは潔く処分できるのにね。

イザという時に着る服。分ります。
うーん、でも僕の場合そのイザという時がないんですよー。
東京にお上りさんする時はちっとは気を使いますが。
振り向いてくれるのも熱い視線を送ってくれるのも犬ばかり(笑)
やっぱエル服路線から抜けられないですねー。

でもエルがいる間は御法度だった黒や紺のフリースやウール
(分りますよね?)とか、姫のイメージにそぐわないカモフラ
ージュがオッケーになりました。

Unknown さんのコメント...

イエロードッグさんのようにはいきませんでしたが、
私も葉月とジャズがいたころ、そして二人が元気だったころは、
山にでもハイキングに行くのかって恰好が多かったです。
色目も派手目で、その感覚が身についてしまって、
都内に行くときにうっかり選んだ服が、わんこがそばにいてこその
服装だったので地下鉄で浮いてしまって、なんとも恥ずかしくなった
ことがありました。
今でも、ちいたろうのせいで? やや派手目の服が多いです。
エルちゃんは、なんでも似合うし、楽しみだったことでしょうね。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

仕事柄わりとカジュアルが許される環境だったので、人から見れば
犬の散歩の延長?という服装もしてました。
でもエルと一緒の時はさらにカジュアルでした。
Tシャツにパーカー、下はショーツかスウェットパンツ、ジーンズ。
足元はクロックスかビルケン。
冬のアウターはパタゴニアかアイルドシングス。
さすがにこの格好で打合せには行きませんけどね(笑)

エルと一緒に過ごす時の服を選ぶ時の方が楽しいし、気合いが入って
ましたよ。
特にエルのウェアと合わせる時はワクワクしました♪

今年はカモフラージュ柄のスウェットパンツやフリースパンツを
買いました。
エルのキャラじゃないので以前なら買わなかったアイテムです。
黒いフリースパンツも買いました。
これもエルがいる頃なら白っぽい毛で斑になってしまう(葉月ちゃん
とジャズちゃんもそうでしょう)から絶対に履けませんでした。
エルとの思い出がない服が少しずつ増えて来ました。
それが生きて行くことなのかなあ、と寂しくなります。