2015年7月31日金曜日

蓮のジャングル。

撮影日時:2009年8月1日土曜日 11:44 エル10才(闘病2年目)




ここは花菖蒲が有名なせせらぎ公園。
ひょうたん型の池には背の高い蓮が群生している。

この写真は8月1日の撮影。まだ蓮の花が咲いている。
以前は蓮の花の見頃は7月下旬〜8月上旬だったはずだが、近年は7月中旬
にはほんとんど終わっている。

これも温暖化とかエルニーニョのせい?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

背丈くらいありそうな立派な蓮ですね。
絵本の中では、傘の代わりになって出てくることが多いですが、
ほんとにそんな感じです。
エルちゃんとエルママは何をお話しているのでしょう?

葉月とジャズももっといろんなところに連れて行ってあげてればなあと
思います。それだけ、思い出も増えたことでしょうに。
同じ場所ばかりで、探検家の葉月には物足りなかったかなと思っています。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

蛙が蓮の葉っぱを傘にしてる絵は時々見かけますね。
英国のお伽噺で火曜日の明け方になると蛙たちが蓮の葉に乗って空を飛び
朝には元の池に戻る「Tuesday」という作品もありました。

この池で蛙が蓮の葉っぱにいるのを見たことはありませんけど、大きな鯉
がいっぱい泳いでいるんですよ。
エルはよく鯉にフンッ!と突っ込みを入れて、鯉が寄ってくると逃げて
いました。

実はこの写真には続きがあるんです。
僕は階段の上から二人を撮ってるんですが、この後エルはエルママを置いて
トコトコ一人で階段を上がって僕の側に来ました。
いつもそうです。片時も離れたくない。少しでも近くにいたいんですね。

Mary Ppmさんの家の近くは自然がいっぱいで葉月ちゃんとジャズちゃんは
満足していたと思いますよ。
エルはどこかに連れて行ってもらうのは嬉しいけど、午後2時になると家に
帰りたがりました。家が一番です。
エルは半径1kmの小世界をこよなく愛していました。