2014年11月1日土曜日

空がとっても広い。(秋の多摩川)

撮影日時:2010年10月16日土曜日 16:05 エル11才(闘病2年目)




あの日、エルは空を見上げて何を思っていたのだろう。


犬は色弱だけど青と黄色は見分けることができるという説がある。
だとしたら青く広い空はエルにはとても美しく映ったのではないかと思う。


何を思っていたのだろう。
エルはあの日、空を見上げていた。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お空のうろこ雲を見ているのでしょうか?
思いっきり大きく空を入れてた秋の空が主役のようでいて、
でも、その空へを見上げるエルちゃんの想いが広がっているのが伝わってきて、
やっぱり主役はエルちゃんだなあと思える写真ですね。

水平線が強く主張している中に、主役のエルちゃんの縦のラインと、
それを補佐しているビルのラインはアクセントになっていると思います。
風を予想させるような雑草の優しい線もいいです。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

空を大きく入れるためあえてエルから少し距離を取って、地面に近い
位置にカメラをかまえました。
それでも写真を見るとエルが主役ですね。

エルは何を見つめてたんでしょうね。
鳥でも飛んでたのか?

先代犬ユウが倒れてからよく空を見上げるようになりました。
きっと神様と交信してるんじゃないかと僕たちは話してました。
ユウは幸せだからもう少しここにいさせてください、とお願いして
るんじゃないかな?と。

この日、秋空の下にエルはいたんだと思うと切なくなります。
クローバーのチャーム、赤いビヨルキス。大きなきつね色の耳。
右前足には点滴のあとの包帯が巻いてあります。
見上げながらエルは何を思ってたんでしょうね。

ナオ さんのコメント...

今日の空も素敵な色と光にあふれてました。いい日~♪
レッスンに行く途中、車を停めて思わず空を見上げました。こんな好い日、一年のうちそうは無いわ!という気分。

エルちゃん、今まで楽しいことも、そうでないこともいろいろあったわ~。でもこんなに空がきれいで幸せな気分だわぁ、なんにも怖いものないわ、って言ってます。

カンナを今日はシャンプーしました。デッキで目を細めて風を感じていました。可愛い。

イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

この日エルは空を見上げてなんだか満足げでした。
何を思ってたのかは分らないけど。
生きてる幸せを実感してたのかもしれないですね。

秋の空って涼やかで凛としていて好きです。
今夜はおぼろ月もきれいですよ。
外で秋の虫がいい声で鳴いているので窓を開けて聴き惚れてます。
ちょっと寒いのでダウンベストを着て(笑)

エルもこの虫の声を聴いてたんだなあ、と思いました。
一昨年までは一緒に聴いてたのにね。

シャンプーしたばかりの爽やかカンナちゃんがデッキで目を細めて秋の風
を楽しんでる姿を想像しました。
かわいいですね!
きっとカンナちゃんも幸せ〜♧と思ってたのでしょう。