2018年8月26日日曜日

白いユリ。

撮影日時:2009年8月14日 金曜日 10:35   エル10才(闘病2年目)



9年前の夏。散歩の途中、木陰で涼をとる。
エルが首に巻いてるのは冷凍ジェルを入れたクールカラー。

緑と白いユリ、エルのコントラストがきれいだったので撮影。


密林みたいだけど、近くの高校の中庭。
この学校、少子化のためか別な高校と合併するんだって。
だから、ここも来年には閉鎖かな。

エルとの思い出の場所がどんどん消えていくね。


ちなみに、白いユリの花言葉は純潔と威厳。
ギリシア神話のエピソードが由来らしい。
ゼウスの妻、ヘラの乳が地上にこぼれてユリになったという。

この花はたぶん台湾原産のタカサゴユリが野生化したのだろう。
道端でも見かけるけど、いつの間にかいなくなっちゃうんだよね。

0 件のコメント: