2018年8月29日水曜日

おかげさまで500枚。

撮影日時:2010年7月6日火曜日 18:10   エル11才(闘病3年目)



このブログを始めたのは4年前の8月だった。
エルが死んで1年が経った頃。

もう一度エルとの日々を見つめ直したい。
そんな思いに駆られて始めたのがきっかけだ。

3年かけて300枚アップできれば、というつもりだった。
でも4年で500枚を超える写真を載せ言葉を添えることができた。

同じような写真ばかりかもしれないが、僕にとっては違う。
写真一枚一枚がいろいろなことを語ってくれる。


エルの未公開写真はまだまだある。

最近、整理してたら銀鉛カメラで撮ったエルの写真が出てきた。
エルが家族になった頃は既にデジカメで撮っていた。
最初の年にCONTAX T2で少し撮ったがいまいちだったと思っていた。
しかし見直してみるとデジカメにない味わいがある。

約50枚のプリントをキタムラに持ち込みデジタル化してもらった。
近いうちにブログにアップしたいと考えている。

またDVカメラで撮ったエルの動画をMP4にエンコードしてあるの
だが、そこから動きのあるおもしろい静止画がキャプチャできた。


そんなわけで、あいかわらず僕はエルに浸りっぱなしだ。
ブログもまだ続けたいと思う。

2 件のコメント:

ぶべべはは さんのコメント...

エルちゃんお久しぶりです。
たくさんの画像の奥に本当に素敵な思い出があるのが伝わります。
もっともっとお会いできることを楽しみにしております。
ぶぶとべいは闘病中の写真ばかりが目立ちます。
今でそこで引き返し整理はできていません。
今年天使の里にぶぶとべいの永代塔婆を作りました。
私がかかわった命への想いを形しました。小さなものですが・・・
ぶぶとべいは命の代表だと私は思っています。
酷暑お身体に影響はありませんでしたか?
季節の変わり目に向かいます。
体調の折り合いをつけつつお過ごし下さいませ。
500枚☆彡☆彡

イエロードッグ さんのコメント...

>ぶべべはは さん

ご無沙汰してます。
今年は例年にない猛暑続き、かと思うと激しい激しい雷雨。
北海道も暑かったんですよね。
ぶべべははさんの体調はいかがですか?
べべこちゃんは元気ですか?

僕は5年前の夏で終わったんだなあと思います。
自分の病気、体力、余命のこともありますが、新しい子を
迎えてエルの思い出に上書きするのが嫌だったんですね。
僕がそうしたかったんだからいいんじゃないかと思ってます。

エルの骨も先代ユウの骨もまだ家にあります。
自分が死んだら一緒に樹木葬して欲しいと思ったのですが、
意外とないんですね。
狭い墓地か、海上散布か、山散布くらい。

この家もいつか取り壊すから、ペット霊園にとも考えましたが、
エルは家が大好きな子だったからここにいたいんじゃないかな。
そんな気がしてそのまま。

エルの写真や動画はいっぱいいっぱい撮りましたからね。
毎日、眺めています。
それでももっともっと何かエルが生きて僕のそばにいた証が
欲しい、どこかに誰かが撮ったエルの写真があるはずだし。。。
なんて思います。

最近は大型犬を見かけなくなりました。
ボーダーコリーも。
たまにボーダーコリーの写真を見ると、エルと遊んだ子たちや
遠くで一緒にがんばっていたべいちゃんに思いを馳せます。