2015年6月6日土曜日

紫陽花の季節。

撮影日時: 2012年6月13日水曜日 11:27 エル13才(闘病5年目)




散歩に行く前、玄関で撮った写真。3年前の今ごろかな。
エルは立っているのもやっと。でも嬉しそう。紫陽花が咲いている。


今年も紫陽花の季節になった。ちょっと切なくも懐かしい。
エルとの最後の時間を過ごしたから。

紫陽花が朽ちる前に旅立って行ったエル。。。。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

とても患っている子とは思えないきれいで可愛い笑顔。
エルちゃんも6月でしたね。
葉月が旅立った日がもうすぐ(6/15)です。
時のたつのは、ほんとに早いです。
葉月のものもジャズのものも、一か所の箪笥の中に
仕舞ってありますが、引き出しの中を見ることはあっても、
取り出すことはありません。
ジャズの残した介護用品はほとんど知り合いに差し上げましたが、
ひとつだけ残しておいたネットの担架があります。
それを昨日、お役に立てればと思い、きららちゃんに送りました。
昨夜もきららちゃんは、痛みで辛かったようです。
エルちゃんやジャズの看護の日々を思い出し、辛くなりますね。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

もう補助無しでは歩けなかった頃ですが散歩に行くのはやはり
嬉しいんでしょうね。すてきな笑顔を見せてくれました。

葉月ちゃんとのお別れも6月でしたね。
エルは6月29日に旅立ちました。
この季節になって紫陽花が色づいて来ると何とも言えない気持ち
になります。
坂を転げ落ちるようにどんどん悪くなって行ったエル。
僕は無力でした。疲れきっていて介護も粗が出て失敗が続きました。
それに苛立ち時にはエルを憎いと思い早く終わりたいと思い。。。
それでもエルが愛おしかったです。
エルは最後まで僕だけを目で追ってくれました。

エルのモノはすべてそのまま置いてあります。
口を拭いたタオルでさえ大切なエルの思い出です。
ウォーターレスシャンプーを入れていたビオレuの容器を処分しよう
かと思ったけどシャンプーの香りが残ってて捨てられませんでした。
未使用のオレンジ色のシリンジもまだあります。

ウォーターレスシャンプーをジャズちゃんにお送りした時シリンジ
も同梱しようか迷って結局やめました。
ジャズちゃんはまだ自力で食べられたし、食べられなくなった時の
ことを見越してシリンジを用意するのはどうかと思ったのです。
でもジャズちゃんもエルと同じようにシリンジで給餌することになり
あの時一緒に入れて使ってもらえばよかったと後悔しました。

きららちゃん、痛みが出るようになったのですか。。。
辛いですね。
きららパパさんのブログを見たら肝臓とお腹に転移したようです。
どうか穏やかな時間が続きますようにと祈るばかりです。