2015年6月11日木曜日

吠エル。

撮影日時:2010年6月18日金曜日 9:45 エル11才(闘病3年目)




珍しくエルが怒っている写真。

猫か宅配ピザのバイクが通ったのだろう。

2 件のコメント:

Mary Ppm さんのコメント...

怒って吠えているんですか?
でも、ちっとも怖そうでに見えませんね。

葉月も2回だけ怒ってというか、変なのがいると言って
吠えたことがありますが、例のアヒルを見たときと、
お隣のお庭のモスラの幼虫みたいなビニールハウスに
吠えました。
仏様みたいに優しい葉月が吠えていると言って、
微笑みながら見ていたのを思い出しました。
艶のあるいい声でしたが、その時が最後でちゃんと
吠えることがなくなり、声を聞かせて欲しいなあと寂しく思ったものです。

エルちゃんの声は、どうでしたか?
甘えるエルちゃんの声は、想像つきますが、
警戒の声は、想像がつきません。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

いえいえ。
これがなかなか低音の効いた迫力ある怒り声なんですよ。
ウ〜ウォンウォン!って。
まあ、確かに顔がちっとも怖くないですけどね(笑)

家に来た頃は新聞屋さんがバイクで通ると背中の毛を逆立てて吠えて
いましたよ。
前の家のトラウマでよっぽど嫌だったんでしょうね。
そのうち新聞配達や郵便配達は害がないことが分ると怒らなくなり
ましたが、宅配ピザとポスティングはずっとダメでしたね。
郵便受けに何か入れると猛然と吠えてました。
宅配ピザ/寿司とポスティング会社には投函しないよう頼みました。
僕自身もチラシが嫌いなこともエルは分っていたのかもしれません。

あと怒っていいのか決めかねている時はウ〜ゴニュゴニョと中途半端な
くぐもった声で怒りながら僕の顔を見ては「エルはどうしたらいい?」
と訊いていました。
いろんな声を出す声でしたね。
うれしい時はピーッ!と笛みたいな可憐な声を出すんです。

今朝の夢はエルがピーッ!と声を出していて「ピーが出るのひさしぶり
だね」と僕が笑っていました。

葉月ちゃんはおっとりしたやさしい子だから怒り声とはほとんど無縁
だったんですね。
ジャズちゃんもあまり吠えないようなイメージですが。