2015年2月11日水曜日

ねえ、これ何なの?

撮影日時:2010年3月13日土曜日 13:12 エル11才(闘病3年目)




この頃からエルは散歩中に後ろ足をズリッと路面にひっかけたり前に
つんのめったりするようになった。
股関節形成不全が悪化したのか。馬尾症候群か。
老齢で後ろ足が曲がらなくたったのか。

日本動物高度医療センターの整形外科で診てもらった後、理学療法の
先生にも相談した。
写真は分度器みたいなもので足が曲がる角度を測っているところ。

エルは「ねえ、これ何?ヤだな〜」と僕に訴えている。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ああ、この目が、不安を訴えて助けを求めているのがよく分かります。
言葉で言えない分、表情が豊かですよね。
不安でいっぱいの病院でしょうに、長い間よく頑張りました。
お泊りだと大変な思いで過ごしているんでしょうね。

ジャズも誤飲の手術でもそうですが、3回の入院の時も、
迎えに行くと、いつも憔悴しきった表情で出てきました。
言葉で説明できないままに、置いて行かれたことが、
心の傷になっていないかといつも胸が痛む思いでした。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

足を曲げたり伸ばしたり変な器具を押し当てられたり。
慣れないことをされて不安だったのでしょうね。

それ以上にエルは病院に行く度に入院を恐れていました。
最初の手術で家に帰れなかったのがよほど堪えたようです。

いつも診察室では出口に近い所に座ってました。
ではお預かりします、と先生が言うと「エルは帰ります」と
出て行こうとするんです。
今日は大丈夫だよ、となだめすかしても足を踏ん張って
「処置室に入るの嫌〜」と言ってました。

ジャズちゃんも入院は辛かったでしょうね。
大変な手術なのによく頑張りました。
なんだかまだ最近のことのような気がしますね。

匿名 さんのコメント...

ポポです
助けを求めている目が切ないです

つらい想い出も想い出…楽しい想い出ばっかりではないけれど、それでも楽しかったなと思える私は、きっと幸せなんだろうと思わないと…

イエロードッグ さんのコメント...

>ポポさん

どうされてかなあ、と思ってました。
もうすぐ一ヶ月経ちますよね。
愛犬ちゃんは夢で逢いに来てくれましたか?

今日たまたま椎名林檎の「カーネーション」を耳にして、3年前に
朝ドラのテーマだったこの曲を聴きながらエルのご飯の準備をしてた
こと、エルが期待いっぱいの目でこっちを見てたことを思い出して、
胸がしめつけられるような懐かしくも切ない気持ちになりました。

そうです。
辛い思い出も痛い思い出もひっくるめて一緒に過ごした日々の証。
すべてが愛おしいです。