2014年9月17日水曜日

天国はどうですか?

撮影日時:2009年8月19日水曜日 10:44 エル10才(闘病2年目)

もうすぐお彼岸だ。
今年のお盆は三日間続けてエルの夢を見た。

その一つは、エルが蓮の間をうれしそうに歩いている夢だった。
ちょうどこの写真のような感じ。





このお寺には大きな蓮の鉢がいっぱいあって一般に開放されている。
この夏、何度か早朝に蓮の花を見に行った。

緑とピンクの蓮の間を大きな黒アゲハが優雅に舞っていた。
天国ってこんな感じかもしれない、と一瞬思う。エル、そうなの?

先日行ったら蓮の鉢はすべて片づけられていた。
夏も終わりだ。
彼岸花が咲いていた。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いい夢を見られましたね。
これも見たことのない角度の写真ですね。
大きな蓮の葉のしたにエルちゃんがのんびり伏せて休んでいる写真を
思い出しますが、動きのあるこの写真もエルちゃん、何を探しているの?
って聞きたくなりそうな写真ですね。
次の場面の想像を掻き立てます。

蓮は、行けの中から葉や花を出しているのが通例ですが、
こうして大きな鉢植えになっている光景は不思議です。





Unknown さんのコメント...

訂正:
蓮は、池の中から葉や花を出しているのが通例ですが、
こうして大きな鉢植えになっている光景は不思議です。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

リードを外して歩かせたらとても嬉しそうでした。
蓮の鉢の間をすり抜けて探検しておもしろかったのでしょう。

ピンクの蓮の花をバックに休んでる写真やアップの写真もあった
のですが、動きがあるこの写真を選んでみました。
動きと言ってもスローですけどね。エルですから(笑)

エルはブルーのクールカラーをしてます。
3つ目の抗がん剤治療中ですがよくがんばってました。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

このお寺はこの蓮が名物です。
門に「ご自由にご覧下さい」と看板が出てます。

このお寺ではシェパードを飼ってました。
エルが前を通る度に吠えられましたよ。
ちなみにシェパの病院代はお寺の経費になるんですって。
防犯ということで。

ナオ さんのコメント...

ナオです。
この写真のお寺の蓮はいつ見ても惹かれます。エルちゃんの視線で、この鉢たちの間をぐるぐると歩いてみたい気持ち。 いつの日か、いとおしい心配さんが家に居なくなってしまったら、ゆっくり日本周遊の旅に出て、このお寺も訪れてみたいものです。

イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

こんにちは。
だいぶ秋めいて来ましたね。カンナちゃんには過ごしやすい季節です。
今朝、エルと行ってた公園の丘に上ってみたら赤とんぼがいっぱい。
赤とんぼの季節だよ、と近くにいるはずのエルと話をして来ました。

そうですね。エルの視線でいろいろ見てみたかったなあ。
大きな蓮の葉、青い空、笑ってる僕。
エルの目にはどんなふうに映ってたんでしょうね。

ワンコがいると旅行できないですね。
今は行こうと思えば行けるけどエルがこの近くにいるような気がして。
どこに行ってもエルのことばかり考えて帰りたくなりそうです。