2021年7月1日木曜日

一緒に紫陽花が見れてよかった。

撮影日時:2008年6月18日 水曜日 11:22 エル9才(闘病開始)



ソファでくつろぐエル。
窓の外にはピンクの紫陽花と赤いバラ。

4ヶ月前、こんな時間はもうないかもしれない、と思ってた。
2月に発覚した血管周皮種は悪性度が高く、手術が難しい。
予後は期待できない、と思われていたからだ。

いい先生に巡り会えてよかった。
エルは5年以上がんばって、14才半まで生きてくれた。


命日の晩、エルが夢に出てきた。

マットレスに横たわっている。寝たきりになった頃だ。
突然エルが体を動かし、ムリムリとウンチをし出した。
とっさに右手でエルを抑え、左手でウンチを受け止める。
柔らかく長いので手で受け止めきれずこぼれる。
マットレスもエルの尻尾もカーペットも汚してしまった。

当時の僕なら、怒っていただろう。
夢の中では平常心だった。右手でエルを撫でながら。
ただ、どういう手順で処理したものか考えあぐねいていた。
手の上のウンチをトイレまでこぼさずに持っていけるか。。。
とりあえずペットシートに置くのが正解か。。。
その間エルが動くとますます汚れが広がってしまうし。。。
はて、困った。。。と。

0 件のコメント: