2016年12月7日水曜日

弾き語り。

撮影日時:2006年12月3日日曜日 11:28 エル7才




冬の陽だまりの中で。

エルは穏やかな表情で僕を見ている。何を弾いていたのだろう?

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いい風景ですね。エルちゃんの目がしっかりとイエロードッグさんを捉えていますね。
この時は、エルちゃんに何を演奏してあげていたのですか?
ギターは、何ですか?
スチール弦の柔らかい音色が聞えてきそうです。

ぶべべはは さんのコメント...

ナオ さんのコメント...

恋人同士ですものね(^^)
私も、ビオカたちにはバイオリンやチェロやピアノの音、ほぼ騒音状態でしたが
ずっと聞いていてもらいました。彼女たちがいちばん避けてたのはチェロだったかな?
ヒトの声の音域に近いなんて言われてますけれどね!
やっぱり一番下手だったからでしょうか(笑)

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

はい。二人で♡見つめ合ってます。
エルの横でギターを奏でるのは至福の時間でした。

何を弾いてたんでしょうね?
ちょうど Walts For Elle を作曲した頃だからそれかな?
ギターはMartin OM-28 Custom 1990 です。メイン機でした。
しっかりとしたパワフルな鳴りで友人たちはみな感心してましたよ。
弾いて10年経った頃には甘みも出て本当にいい音色になりました。
長年愛用しましたがこの春、手放しました。
今はこういうリッチな音色よりもっと素朴な音の方がいいです。
購入時と同じ額で売れましたよ♪

イエロードッグ さんのコメント...

>ぶべべははさん

目と目が。心と心がしっかり結びついてます。
この1年後エルの腫瘍の闘病が始まり僕はギターをやめました。
そんな時間はなかったし、そんな気にもなれませんでした。

イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

恋人♡の前でギターを奏でるってお約束のシーンですよね(^_^)
エルは時々ギターに頬をつけて気持ちよさそうに寝てました。
すごい響いたはずだけど気にしなかったのかな?

ナオさんもビオラちゃんとカンナちゃんに聴かせていたのですね!
今は部屋で弾いても寂しいですね。
ここにあの子たちが座って聴いてたなあと思い出しませんか?

チェロが苦手というのはすごく意外です。
チェロの音の帯域は60Hz~1000Hz。(人の声が500〜1000Hz)
でも倍音は16000Hzくらいまで出てるそうですよ。

エルはソプラノウクレレを弾くと逃げました。
キンキンした甲高い音が苦手だったみたいです。