2016年1月6日水曜日

爪切り。

撮影日時:2003年10月27日月曜日 14:03 エル4才




爪切りは苦手。切る方も切られる方も。

ごめんね。こわいよね。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

どっちも、こわかったですよね。
エルちゃんのお顔みたら分かります(微笑)
ジャズの爪を切りすぎて、「キャン」と鳴いた思ったら、
血が飛び散っていて、胸が痛みました。
それからは、病院で切ってもらうことにしました。
ちいたろうも、1ヶ月半おきに病院で切りますが、私は外に出されるのですが、
かなり押さえつけられている様子が処置室の外に伝わってきて、
可哀想になりますが、切らないわけにはいきません。
伸びすぎると丸くなった先が肉球にめり込むそうです。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

爪切り、すごく難しくて気が重かったですね。
少しずつやってるんですけどね。
まだ平気かなと思ってると真っ赤な血が。。。。
エルも痛いらしく前足を引っ込めます。
特に前足の狼の爪がやりにくかったなあ。

病院でやり方のコツを教えてもらいました。
ギロチン型の爪切りでパチンパチンと切るのではなく、
ガリガリと少しずつ削るんです。
それでも失敗はしました。

止血剤も常備してましたよ。
でも自分の傷跡に塗ってみたら染みて痛いこと痛いこと。

看護師さんでもたまに下手な人がいて。
帰ってきたエルの爪が赤黒い血が溜まっていたことも。
可哀想なことをしました。
その人にはやらせないよう頼みました。

猫ちゃんは嫌がるからもっと難しいでしょう。
そのためだけに病院に行くのも大変ですしね。