2015年3月13日金曜日

川面を眺めて何を思う?

撮影日時:2009年3月14日土曜日 16:21 エル10才 (闘病2年目)




エルはここで休憩するのが好きだった。でも寒い。。。
さあ、そろそろ行こうか、と声をかけると振り返ってこの顔。

まだ、ここにいる〜。


エルが着ているのはカナダのテッケルクラブのコート。
オレンジ色のコーデュラナイロンに襟と内側はグレーのフリース。
素敵な色合いだ。

リードとカラーはグレーにオレンジの留め具が付いたアメリカンアパレル。
エルによく似合っていた。

4 件のコメント:

ナオ さんのコメント...

9歳のエルちゃん。やっぱりオレンジが似合って可愛いですね。このあたりの年齢のレトリバーが一番いいな。ピカピカなやんちゃラブももちろんたまらなく可愛いけど、落ち着いて、でもまだ体力はあって、ヒトと暮らしているかのような聞きわけのよさ。

昨日、うちの庭ギリギリのところのフェンスに沿って黒猫がゆうゆうと歩いていました。
私の肩くらいのレベルなのでカンナは気付かないだろうな・・と思ってたら
ウォン!ウオン!って猫のほうに早足で駈け寄って行きました。おお・・気付いてくれた~と嬉しくなりました。
この10日くらい、散歩中に立ち止まって石になってしまうことが多くなりました。が、フードを見せると歩きはじめるんですがね。ドライフードを10粒持って散歩に出るようになりました。

Unknown さんのコメント...

発色のいいオレンジが良くお似合いですね。
無理向きざまのこの思わし気な表情がエルちゃんらしい。
エルちゃんの服と正反対で、水面は寒そうな色を放っていますね。

伏せしてマットで休んでいるラブラドールが猫に構われても、
めんどくさいなあという顔をして相手にしないで、上げた顔を
また前足の上に戻している様子を撮った動画をみて、
その表情としぐさがジャズにそっくりなので、何度も見返してしまいました。
きっと、性格もジャズに似ているんだろうなあって思いながら。

イエロードッグ さんのコメント...

>ナオさん

エルはオレンジ、イエロー、レッド系が良く似合いました。
オレンジっていい色味がなかなか難しいんですよね。
テッケルクラブのこのオレンジは深みのある上品ないい色合いでした。

そうですね。
やんちゃ盛りの楽しくて仕方なかったエルも可愛かったけど、9才で闘病が
始まってからのエルはもう特別な絆で結ばれた愛おしさでした。
何でも分り合えて、すべてを分かち合えるような感じ。

カンナちゃんはちゃんと猫ちゃんの気配が分ってワンと言うんですね。
エルは寝たきりになってから外のことに興味を失ったのか、分らなくなった
のか何も反応しなくなりました。
猫や鳥も、あんなに怒ってたピザ屋のバイクやポスティングや、怖がって
いた雷にも。

でもちゃんと聴こえてるんです。
食器のカチャカチャいう音とか「ご飯」という言葉とか。
晩年はレトリバー持ち前の意地汚さのおかげで命を繋いだ感じです。
カンナちゃんのフードにつられて歩き出すのもかわいいなー。

イエロードッグ さんのコメント...

>Mary Ppmさん

オレンジって下手すると安っぽかったり下品になっちゃうんですよね。
このコートは(写真では判らないけど)少しレンガ色っぽい深みのある
いい色合いで、襟のフリースのグレーとのコントラストも奇麗でした。
何よりもエルによく似合っていたのが嬉しかったです。

冬の色彩の乏しい風景にオレンジが際立ってますね。
川沿いは風も強いしエルの休憩中待ってる方は冷えきってしまいます。
エルは前足に顎を乗せて本格的に寝ちゃうんですよ。

ジャズちゃんの動画があまりないのは残念です。
でも他の子の動画でラブ独特の動きや仕草、表情が同じだったりすると、
あ〜これこれ、同じことしてた〜と嬉しくなりますよね。
昨日は浜田山と桜上水でお散歩中のイエローラブを見かけ、走り寄って
なでなでしたい衝動に駆られました。