2021年4月1日木曜日

クロちゃん(1)

撮影日時:2010年11月9日 火曜日



散歩から帰って来たら、濡れ縁にクロちゃんが座ってた。
この写真の時、横にいたエルはウ〜ワンワンと怒っている。

クロちゃんは立ち上がり出て行った。
一度ふり返り、うっせえな、というようにエルを睨む。

その太々しさが好きだった。


クロちゃんというのは僕らがかってに付けた愛称だ。
本当の名前があるのかどうか知らない。
野良だから、色々な家で色々な呼ばれ方をしてたのだろう。

黒猫だが近くで見ると茶色が混じってきれいな子だった。

紫陽花の根元、玄関、隣家の物置の上、お向かいのボイラー室の上。
快適な場所をよく知ってて昼寝をしていた。

体が大きいわりに動きは敏捷である。
塀から木に軽々と飛び移るのを見てはお見事!と拍手してた。


どんな形にせよ、エルが関わった子は思い出深い。
そして、あの時そこにエルがいたんだなあ、と懐かしく思う。


今日、4月1日は初めてエルと出会った日。

0 件のコメント: