撮影日時:2003年8月3日 日曜日 エル4才
ホームセンターのペット専用カートに乗ってごきげん♪のエル。
「ペット専用」と言っても小型〜中型犬を想定して作られている。
レトリバーがちんまり収まっているのを見てみんなびっくりしてた。
エル本人はお買い物を「お手伝いてる」つもりなのだ。
散歩中ホームセンターの近くを通ると「寄ってく〜」と引っ張った。
お金を持っていないのでエルをカートに乗せて店内を一周しただけで
レジをスルーして帰って来たこともある(笑)
4 件のコメント:
ご機嫌なお顔のエルちゃんですね。
まるで子供みたいにカートに乗るのが楽しかったんでしょうね。
いつもの目線とは違う高さで見えること、パパと近い目線だということなど、
それだけでテンションが上がりそうな気がします。
私では、葉月やジャズをカートまで持ち上げられませんが、
乗せてあげたら、葉月はすごく得意な表情をしたと思います。
小学校の滑り台に上った時みたいに。
>Mary Ppmさん
乗ってるだけでスーッと移動できちゃうのもいつもと目の高さが違う
のも面白かったんでしょうね。
それと「一緒にお買い物してる」気分も嬉しかったみたいです。
エルが一番興味を示したのはペットフード売り場でしたけど。
身を乗り出してフンフン匂いを嗅いでましたよ。
カートはエルにはいささか窮屈でしたが、この小さなスペースがエル
には居心地が良かったらしく丸まって寝ちゃったり、クターッと横に
足を投げ出して寝たりしてました。
カートで本気で寝てる大型犬なんて見たことないですよね(笑)
体重26〜27kgのエルを抱き上げてカートに乗せるのが後半はキツく
なって来ました。
葉月ちゃんはもっと大きかったですからね。
カートに乗せたらきっと喜んだことでしょう。
ジャズちゃんだったらどんな反応をしたかな?
ジャズは怖がりだったので、抱き上げて乗せたとしても、
きっと四肢をつぱったまま、体がカチカチに硬くなって大変だったことでしょう。
運よく乗せたとしても、落ち着かないで落っこちそうになっているかもしれませんね。
その光景が容易に想像できます。
葉月とジャズは、性格も行動もすることが反対でした。
葉月がしっかり者のお姉ちゃんとして、ジャズを可愛がっていました。
エルちゃんは、ひとりっ子がお似合いでしたね。
パパがいれば大満足ですものね。
>Mary Ppmさん
>四肢をつぱったまま、体がカチカチに
あ〜たぶん先代犬ユウも同じだったと思います。
抱き上げただけでも四肢を突っ張って緊張してました。
やんちゃで無謀なこともしましたが、保守的で怖がりな子でした。
新しいカーペットを敷くと最初はその縁しか歩きませんでしたから(笑)
その点エルはされるがままに身を任せる子でした。
僕に身を委ねることが当たり前と思っていたようです。
頼り切っていましたね。
エルにとっても僕にとっても一人っ子でよかったと思います。
よく他頭飼いにしたら今まで飼い主べったりだったのが犬同士で
くっつくようになった、という話を聞きますがエルに限ってそんな
ことにはならないと断言できますね(笑)
弟か妹ができても、仮に子供を産んでもエルは僕にべったりだった
はずです。
僕もエル一筋で他の子を可愛がる余裕はなかったから、他頭飼いを
考えたことは一度もありませんでした。
コメントを投稿