撮影日時:2008年11月2日 日曜日 10:58 エル9才(闘病1年目)
冬は手が冷たくなる。 エルの散歩のときはフリースの手袋が必需品。
でもトイレの始末をするのにいちいち手袋をはずのはちょっとめんどい。
で、重宝したのがユニクロのフリース製ハンドウォーマー。
あったかいのに指先は裸なので自由が効く。
じかに指でエルをなでなでできるからお互いの体温が感じられる。
これなら手袋をはずざなくてもカメラがいじれそう♪
ということでハンドウォーマーをしてエルを試し撮りしてるところ。
4 件のコメント:
この時のエルちゃんは、まるで証明写真でも撮るかのようにきちんとしたお顔していますね。
きっちり、カメラを見ているように見えます。
つい最近、私が証明写真を撮ったので、その時のことを思い出しました。
その証明写真が白けてなんかくっきりせず写りが悪かったのですが、
また取りに行く面倒くささと全く同じものに¥800支払うのがなんとなく癪で、
そのまま提出しようかと思っています。
写りが悪いからやり直しなんてならないかしらとちょっと心配ですが(汗)
指の出る手袋は重宝しますね。
私もお散歩中に使っていたことがあります。
今では、きっとスマホをタッチしたい時に使いたくなるかもですね。
葉月もジャズも、若い頃はこの時のエルちゃんみたいに、
きちんとお座りして写真撮影時もじっとできていたのですが、
晩年に近づくと、もうマイペースでいいよねって感じでした。
好きなように歩いて、好きなようにゆっくりして。
お互いの信頼関係があれば、それでよくなりますね。
>Mary Ppmさん
ビートルズがエドサリヴァン・ショーに出演した時にカメラのファインダー
に映った彼らのアップの向こうに演奏してる本人たちがいる、という写真が
あるんです。(↓2枚目の写真)
http://forgottenhits60s.blogspot.jp/2011/11/remembering-beatles-on-ed-sullivan-show.html
こんなふうにエルを撮ってみたいと思いました。
カメラを持つ僕の手とエルを後からエルママが撮っています。
エルはお利口さんでカメラを見ていますね。
ファインダーに映ったエルもその向こうにいるエルもかわいいです(笑)
こっち見て〜の撮影は犬も疲れますよね。
エルはよくがまんして付合ってくれていました。
葉月ちゃんもジャズちゃんも好き勝手やってる方が自然でいい写真が
撮れたのではありませんか?
証明写真、なんか人相が悪なっちゃうんですよね(笑)
僕は一年後です。めんどうだなあ。
『パパ、これ見るの?』なお顔がカワイイです
本当に…
そして、今歩けていることを誉めて 涙が出ました
今日も頑張って歩きました
今日も途中でペタンってなったのですが『頑張ったね~』って抱っこ
とても得意げな顔をしてくれました
若いころは半日でも歩いて疲れなかったテリアだったのに
彼は思った様ではないでしょう
それでも私が『そうね』というと笑います 本当に愛おしい
いつもいつも、自分のことですみません
でも本当に大丈夫ママとパパはまだ頑張れます
ありがとうございます
>ポポさん
エルはいつも「エルはどうすればいい?」と僕の顔を見ました。
従順でやさしい子でした。
>今日も途中でペタンってなったのですが『頑張ったね~』って抱っこ
とても得意げな顔をしてくれました
それです!!
一番大切なことはそれです。
できなくなったことは飼い主が補助してあげればいいのです。
一緒にできたことをいっぱいいっぱい褒めてあげる。
とても喜びます。
エルはかなり早い時期から後肢が弱りました。
股関節形成不全のせいもあります。
ソファーに上る時も前足をかけて振り向いて「お父さん、手伝って」と
訴え、後ろ足を持ち上げて乗せてやり褒めると嬉しそうでした。
エルの晩年、僕は壊れて行きそれができなくなっていました。
ベタッと道でつぶれるエルを、歩きウンチしてしまうエルを怒って
しまいました。
潔癖性のせいです。
あの時「いいんだよー」と笑ってあげればよかったのに。
ものすごく後悔してます。
年老いて今まで難なくできたことができなくなる。
飼い主がそれを受け入れてあげれば彼らも納得して受け入れます。
ポポさんが愛犬ちゃんの後ろ足になってあげてください。
コメントを投稿