2014年10月28日火曜日

お菓子をくれなきゃいたずらするぞ。

撮影日時:2008年10月31日金曜日 8:54 エル9才(闘病1年目)





夜の散歩の時、隣の家の入り口に不審なヤツがいた。
そいつは顔からゆらゆら光を放ち不気味に笑っている。

エルは「ウ〜ウフッ!」と短く吠えて後に下がった。
ろうそくの火に照らされたハロウィンのカボチャが怪物に見えたらしい。



これは翌朝の写真。ふんふん匂いを嗅いでチェックしている。
なーんだ、ぜんぜんこわくないや。



「Trick or treat」と言われたら犬たちは答えるだろう。
「両方とも!」

いたずらも好きだしおやつも欲しいもんね♪

2014年10月23日木曜日

秋の多摩川、空高く。(近写篇)

撮影日時:2010年10月16日土曜日 16:06 エル11才(闘病2年目)




今回も多摩川河川敷。同じ日のわずか9分後に撮った写真。

歩いて来るエルを正面から撮るのはけっこう大変だ。
僕は後ずさりしながら撮っている。
空を入れたいのでカメラは低い位置でかまえる。

僕が後に下がれば下がるほどエルは急いで僕に近づこうとする。
お父さん、待って〜と。

ほどよい距離を確保しようと僕はあわててまた後ろに下がる。
傍から見たらかなりぶざまで滑稽な図ではないかと思う(笑)

でもこんな写真が撮れるとうれしくなる。
(このサイズでは分りにくいけどエルはちゃんと僕を見てます)

2014年10月18日土曜日

秋の多摩川、空高く。

撮影日時:2010年10月16日土曜日 15:55 エル11才(闘病2年目)




これは多摩川の河川敷で撮った写真だ。
季節はちょうど今くらい。空が高く青い。

日本動物高度医療センターで活性リンパ球療法を受けた後である。
エルは治療が終わってから河川敷を歩くのを楽しみにしていた。


傾きかけた陽がいい感じでエルを照らしている。
エルはうれしそうだ。

右手の奥は二子新地。橋を渡った左側が二子玉川。

この後、僕たちは帰宅の途につく。
東名高速を夕陽に向かってひたすら走る。

車の中で爆睡していたエルは何の夢を見ていたのだろう。

2014年10月13日月曜日

ナイスキャッ・・・・

撮影日時:2000年4月 エル1才




できた!と思いきや。
エルはこの時もうまくキャッチできなかった。

しょうがないよね。親子だもん。
僕も子供の頃はフライを捕るのが苦手だった。

フリスビーは空中でキャッチするよりくわえて引っ張りっこする。
それがエル流の遊び方らしい。


※写真をクリックすると海辺で走るエルの動画が見れます。

2014年10月8日水曜日

居心地のいい場所 その4

撮影日時:2002年7月6日土曜日 エル3才




テーブルの下って安心できるらしい。
エルの気持ちになるためもぐってみて「なるほど〜」と思った。
囲われて薄暗くて犬小屋みたいな感じがする。

それに運が良ければ食べ物が落ちて来るかもしれない。
お父さんがそっとデザートのお裾分けをくれるかもしれない。

エルは僕の足の甲に体をのせてブサ顔で爆睡している。
ほっぺたをくっつけて寄りかかってるのは水入れの台だ。

エルの耳はカールしている。
音楽室にかかってたモーツアルトの肖像画みたいだね(笑)

2014年10月2日木曜日

居心地のいい場所 その3

撮影日時:2010年5月21日金曜日 12:32 エル11才(闘病2年目)




エルが見ているこっち側はリビング。
隠れている左前足はキッチンに。

これならお父さんを見つめながらキッチンもチェックできるもんね♪

右手。。。じゃなかった右前足に気持ちが出ててかわいい。